ksino's diary

覚えたことを忘れないように、小さなことでも書いていく。

Duke Nukem 3DをUbuntu 14.04で遊ぶ

gog.comで買う

迷うことなく買いましょう。
gogは頻繁にセールもやっているので、運が良ければ$2未満で買える場合もあります。
www.gog.com
後述のEDuke32を実行するにもこれ(の中に含まれるDUKE3D.GRP)が必要です。
deb形式で配布されているので、簡単にインストールできます。

sudo dpkg -i gog_duke_nukem_3d_1.0.0.7.deb

EDuke32をインストール

gog版はDosboxで動作しますが、せっかくなのでよりモダンな環境で動かしたいですよね。
EDuke32はDuke 3Dのポートエンジンの一つで、最も使われているものらしいです。
デフォルトのキーアサインがWSADになっていたり、何かと使いやすいです。

aptでインストールできますが、14.04LTS(Trusty Tahr)向けリポジトリは提供されていないようなので、以下の手順では12.10(Quantal Quetzal)向けリポジトリを使用しています。僕の環境では特に問題なくインストールできました。

echo -e "deb http://apt.duke4.net quantal main\n\deb-src http://apt.duke4.net quantal main" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list.d/eduke32.list
wget -q http://apt.duke4.net/key/eduke32.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo apt-get update
sudo apt-get install eduke32

続いて、gog版のゲームデータファイルを読み込むように設定してあげます。

cd ~
mkdir .eduke32
ln -s /opt/GOG\ Games/Duke\ Nukem\ 3D/data/DUKE3D.GRP .eduke32/

インストール後はDashから"eduke"とかで検索すれば実行できます。

ハイレゾリューションパックを導入

こいつを導入すると、格段に綺麗な画面でプレーできます。
もちろん、オリジナルのレトロな雰囲気も味があって良いので、好みの問題ですね。
以下のURLから、Duke3D HRP v5.3 ZIPFILE (duke3d_hrp.zip) をダウンロードします。(バージョンは本記事作成時点のものです)
Duke Nukem 3D: High Resolution Pack
ダウンロード後、duke3d_hrp.zipの中身を~/.eduke32/へ展開すればOKです。

XXXパックを導入(いらない。。)

上記URLから入手できる、XXX Pack v1.33 です。
導入方法はハイレゾリューションパックと同じで、zipを~/.eduke32/へ展開すればOKです。
こいつを入れると、作中の女の子の露出度が高くなりますが、、正直微妙でしたので消しました。。
ちなみにLiteとFullがあり、Liteはトップレス、Fullは全部、のようです。