ksino's diary

覚えたことを忘れないように、小さなことでも書いていく。

VMWare + Linux Mintでサウンドが使えない

VMWareLinux Mint 15を放り込んだはいいが、サウンドデバイスが使えませんでした。

デフォルトサウンドデバイスを開くことができません:
システムにとって範囲外のデバイスIDを使用しました。
仮想デバイスsoundの接続に失敗しました。

と怒られる。

たぶん、Linux MintだろうがUbuntuだろうが他のディストロだろうが、同じ。

調べたら、どうやら僕の環境ではRealtek HD オーディオマネージャが原因のようでした。
Realtek HD オーディオマネージャの設定画面を開き、「フロントパネルジャック検出を無効にします。」のチェックを有効にするとサウンドデバイスが使えるようになりました。
よかったー。