ksino's diary

覚えたことを忘れないように、小さなことでも書いていく。

Cygwin + gVim

KaoriYaさんところからいただいてきたgVimを導入し、環境変数PATHも通しました。
が、Cygwinから

$ gvim hello.rb &

とかで起動すると、起動後の画面に↓なエラーメッセージがどかどかと表示されました。

"hello.rb" [新ファイル]
function <SNR>37_query_path の処理中にエラーが検出されました:
行   17:
E484: ファイル "C:/cygwin64/tmp/VIo6D83.tmp" を開けません
C:\app\vim74-kaoriya-win64\vim74\ftplugin\ruby.vim の処理中にエラーが検出されま>
した:
行  122:
E171: :endif がありません
function <SNR>10_LoadFTPlugin の処理中にエラーが検出されました:
行   17:
E170: :endfor がありません
続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください

悩みましたが、/home/ユーザ/.gvimrcを作成し、↓を書いておけばエラーは出なくなりました。

set shell=cmd.exe
set shellcmdflag=/C

正しい方法なのかよく分かっていないのですが、とりあえず使えるのでこれで回避。